top of page

パーソナルジムのあり方

オープンして4ヶ月弱となり、たくさんの方に支えられながらパーソナルジムとしての営業をしております。


さまざまな方にご利用いただく中で、パーソナルトレーナー兼パーソナルジムオーナーの私が「パーソナルジム」というもののあり方について一度考えてみようと思います。





パーソナルジムと聞くとどんなイメージを持ちますか?

・ダイエット ・食事制限  ・1ヶ月で10kgマイナス ・料金が高い

そんなイメージを持つ方が多数だと思います。

少なくとも、Blommaに通われているお客様も入会当初はそのようなイメージがあったと口にする方が多く、入会当初は「パーソナルジム」というものに不安を抱えながら、勇気を出した体験に来てみたという方がほとんどです。


現状の「パーソナルジム」という場所は勇気を出さなければ通い始めることができない、

ハードルの高い場所、馴染みのない場所 そんな場所になっていると私は思います。

その要因が何かと考えると、

パーソナルジム=高額な会費や、パーソナルジム=短期的なダイエットというイメージが強く影響を与えているのではと考えます。

しかし現在のパーソナルジムは、そのイメージを持つ事が当たり前とも思える料金設定や、広告をしていると私は感じています。


数万円の入会金、数十万円の会費、数ヶ月で10kgマイナス、ビフォーアフターの写真

この一行だけ見ても、パーソナルジムに通い始めるという行為を高く阻む壁、とても高いハードルのように感じるのは私だけでしょうか?





それでは、パーソナルジムはどのようなあり方であるべきなのかということについて後半お話ししていけたらと思います。

今回のテーマはパーソナルジムのあり方についてですが、ここまでパーソナルジムがどのような場所なのかというお話をしていませんでした。


パーソナルジムとは、パーソナルトレーニングをするジムです。

この説明で理解できる方が多くいるとは思わないのでもう少し噛み砕いて説明をしていくと、パーソナルトレーニングとは、運動やトレーニング、身体についての知識があるトレーナー(先生)がマンツーマンで個別指導をするというものです。




個別指導を行うため、より最短で効果的なトレーニングを!と激しい運動と厳しい食事制限のもと短期的なダイエットを売りにするパーソナルジムや、それに伴い短期間での効果を望むお客様が増加するという現状にあるのだと思います。

もちろん、ダイエットに特化したパーソナルジムもダイエットを熱望するお客様もそれはそれで素晴らしいと思っています。




しかし、そのようなパーソナルジムだけでほんとにいいのか?

という問いが今回のパーソナルジムのあり方についてお話しするメインの問いです。


今現在パーソナルジムBlommaに通われているお客様のほとんどが、トレーニングを、いわゆる筋トレをしたことが無かった方ばかりです。

その中には、Blommaで初めて筋トレに触れる方から、フィットネスジムに通ているけれど1人でのトレーニングは不安で...という方までさまざまですが、お客様皆様が共通して口にするのは 「自分1人でのトレーニングが難しい」ということです。




初めてのことをする時、皆さんは誰かの手を借りずに最初から自分1人で物事を進めようとしますか?

自動車の免許を取る時には教習所に行き、受験勉強をするときには予備校に通いなど、いつ何時も何かを始める時には先生や教科書が必要です。


その先生や教科書を、今この文章を読んでいるスマホやPCに!という方もいるでしょう。

実際にBlommaに通われているお客様の中にも「YouTubeでのトレーニング動画を家で...」という方も少なくありません。

しかし一人一人の身体つきや、目標も違います。

皆さん一人一人の目的に合ったオーダーメイドのトレーニングが必要です。





少し話が逸れてしましましたが、パーソナルルジムのあり方についての話でした。

つまり、パーソナルジムのあり方として私が理想に思う姿は

お客様一人一人の目的に寄り添ったトレーニングを行う場所です。

運動が苦手、1人だとできないそんな方のためのパーソナルジムがあってもいいと思っています。

パーソナルジム=ダイエットからパーソナルジム=初心者に優しいへ

フィットネスというものやジムの裾野を広げるためにも初心者の方にもわかりやすく・続けやすいトレーニングを目指しています。




もちろんダイエットを重視したパーソナルジムもそれを求める客様には必要ですし、高額な利用料を支払い高度なサービスを受けることも悪く無いでしょう。


しかし、Blommaはあくまでヘルシーな生活をサポートする場所であり、激しい運動や厳しい食事制限をする場所ではありません

「ヘルシーな生活」それは以前のブログにもあるように「好きなことを我慢しない生活」です。



好きな食べ物を我慢しない。好きなお酒も我慢しない。好きな遊びも我慢しない。

楽(ラク)をするというわけではありません。

好きなものを食べるために、しっかり動く。

好きなお酒を飲むために、しっかり動く。

好きな遊びを続けるために、しっかり動く。

楽(タノシク)人生を送るためには、食事もお酒も趣味も大切なものです。



好きな食べ物を我慢するのではなく運動をする。

好きなお酒も我慢しなくてはいけない身体になる前に運動をする。

好きな遊びも我慢しなければいけない身体にならないように運動をする。

このままを長く続けるためにトレーニングをしてみませんか?


人間の身体は使わないと古びてしまいます。

パーソナルトレーニングで、我慢をしない生活を目指しましょう!



Blomma 長谷川真之





Personal gym Blomma

A 石川県野々市市藤平田1-235

T 080-2078-8994











閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page